ボーディングスクール受験日記

私は二児の母です。主婦です。娘の高校留学のために奮闘した記録を残したいと思いブログを始めました。これからアメリカの高校を受験しようと考えている方、興味がある方の参考になれば嬉しいです。

受験に必要な書類① 日本の学校に依頼した書類

本の学校に依頼した書類

f:id:ryugakukun:20170726225725j:plain

 

ボーディングスクールの受験には、色々な種類の書類が必要でした。

・顔写真(願書用)、スナップ写真(面接時に使用)、

・予防接種の記録

・家族のインフォメーション

・エッセイ(最近読んで感動した本、尊敬する人物についてなど)

・学校内外で取得した賞状や資格合格証(面接時に使用)のコピー

TOEFLやSSATのスコア(成績表)のコピー

・教師推薦状(3名)原本

・成績証明書(過去3年間)原本   など

 

その中で、通っていた中学校へ依頼したのは

 

・教師推薦状(3名)

・成績証明書(過去3年間) の2種類です。

 

成績証明書は面接時に渡せる最新のものを学校に依頼するだけなので、簡単ですが、

 

教師推薦状は3人の先生に英語で書いてもらわないといけません。

具体的には、担任の先生、英語の先生、数学の先生に、依頼します。

 

内容は、その生徒は同学年の他の生徒に比べて知的好奇心、創造力、正直さ、自尊心などがどのレベルかを評価したり、性格や優れている点などを記述(英語で)したりと、かなり時間がかかりそうな書類でした。

 

そのため3月の面接に間に合うように、12月上旬に推薦状を依頼し、1月下旬に受け取りました。