ボーディングスクール受験日記

私は二児の母です。主婦です。娘の高校留学のために奮闘した記録を残したいと思いブログを始めました。これからアメリカの高校を受験しようと考えている方、興味がある方の参考になれば嬉しいです。

学校見学は行かなければならないの?

f:id:ryugakukun:20170823224711j:plain

学校見学に行くなら、 9月~11月、1月4日~14日、 3月末~4月上旬

 

そもそも学校見学は必要か?

学校見学は行かなくても受験はできます。提出書類をそろえて出願すれば、採点してもらえます。面接は必須ですが、現地まで行って受けるか、Skypeで行うこともできます。

娘の場合は、4校は現地で学校見学の際に面接も行い、1校は日本の自宅でSkypeで面接しました。

 

学校見学は必須ではありません。

 

ただ、学校見学をすると、どの学校が自分の子供に合うのか、先生、生徒の雰囲気は? 寮はどんな部屋なのか? と、知りたい情報がもらえるだけでなく、実際に子供が入ったことをイメージしやすく、直感で「この学校いいな」「ちょっと堅いな」などがわかったのです。

 

そして面接では、「ここが素晴らしい」「学生たちが楽しそう」「仲良くなれそうだ」など具体的な事が伝えやすいです。HPや他のスクールサイトからの情報だけでは、志望理由がなかなか伝わりにくいのでは、と感じました。

だから、私は学校見学は行くことをお勧めします

行ってわかったことがたくさんありました。実際娘が行く学校を決めたのは学校見学の時に感じたフィーリングが大きかったです。ここにいる自分がイメージできた、という感じだったようです。

 

学校見学、夏休みに行くのは?

 私達は最初夏休みを利用して行こうと思っていました。

しかし、日本の夏休み=アメリカの夏休みであり、寮は閉まっているし、そもそも授業もない、学生もいないということで、普段の様子がまったく見られないのです。

面接はできるけど、ただ学校の外観を見に行くだけになってしまうので、あまり意味がないな、ということで夏はお勧めしません

 

学校のHPを見ると、色々な学校がにスクールツアー(学校見学)を開催しています。ただ、4、5校受けるのだとしたら、最低1週間は滞在が必要になるので、なかなか難しいと思います。

エージェントからは、アメリカの冬休み明け(だいたい1月3日から)に行くのはどうか?とも言われましたが、娘の場合、その時点でのTOEFLのスコアに満足できず、3月卒業後に行くことにしたのです。

 

3月10日に全米で一斉に合格発表があり、そのあとは学校側は受験者からの返事待ちになり、忙しくなくなります。

逆に合否の審査をしている1月~3月はかなり忙しいので、学校見学には不向きです。あまり相手にされないこともあるようです。印象も大事ですから、アドミッションオフィスが忙しくない時を選んだ方がよいと思います。