ボーディングスクール受験日記

私は二児の母です。主婦です。娘の高校留学のために奮闘した記録を残したいと思いブログを始めました。これからアメリカの高校を受験しようと考えている方、興味がある方の参考になれば嬉しいです。

学校見学&面接④ アメリカ・キンボール ユニオンアカデミー(ニューハンプシャー州)

アメリカ KIMBALL UNION ACADEMY(ニューハンプシャー州

f:id:ryugakukun:20170731163932j:plain

ボストン空港から北西に車で2時間、軽井沢蓼科高原のような山道を上っていくとありました。訪れた学校の中で一番敷地が広い学校でした。学校の中に道路が通っていて、道路沿いにあるかわいい建物が保健室だったり、校長先生の自宅だったりと学校というより街のような雰囲気でした。

f:id:ryugakukun:20170731164029j:plain

↑学校の敷地内です。

受付をしたアドミッションオフィスは暖炉のあるあたたかな雰囲気で、クッキーやコーヒーをすすめてくれたりしました。木を使ったやわらかいログハウスのような内装で、オフィスの方たちもみなフレンドリーで、逆に写真が撮れない程私たちと距離が近かったです。ほどなく、案内係の女子学生がきてくれました。この学校は日本人がいなかったので(2017年3月現在)、英語での案内でした・・・。

 

f:id:ryugakukun:20170731164501j:plain

体育館のまわりの中廊下にある手洗いにもセンスを感じました。案内係の女の子はなんでこんな写真撮ってるの?という顔をしていました・・・。

学校設立1813年というと、今年で204年(2017年現在)。アメリカ建国241年ですから、アメリカができてわずか37年後に設立されたということです。歴史ある学校です。

f:id:ryugakukun:20170731164832j:plain

室内運動場。雨や雪でもグランドホッケーやラクロス、サッカーなどの練習をしたり、みんなでミーティングをしたりするそうです。室内運動場があるのは珍しいそうです。

f:id:ryugakukun:20170731165114j:plain

なんと敷地の中に山(案内係の女の子は丘と言っていましたが)もあり、マラソンやクロスカントリーなどに使っているそうです。

f:id:ryugakukun:20170731165330j:plain

フリースペース。こんなに広いのに学生一人しか使っていません。贅沢だと思いました。

f:id:ryugakukun:20170731165507j:plain

2016年にできたばかりの女子寮リビング。意外にも広くないのですが、こじんまりして距離も近く、かえってそれがいいのかもしれません。

 

スクールツアーがおわり、アドミッションオフィスに戻り面接です。

この学校ではオフィスの暖炉前のソファで親子同席で行いました。さらにアドミッションチーム4人も同席する、というかなり緊張する場でした。

基本的には親が英語が出来なくてもそれは合否には関係ないといわれていますが、かなり近い距離に「私たちはアドミッションチームです」と言われたら誰でも緊張すると思います。

結果、雑談のような感じですごくアットホームで、例えば私が持っていたホッカイロを「それは賢いね」「アメリカでもこれ(ホッカイロ)あるのですか?」「もちろんあるよー」とか日本に行ったことがある人がいて、「東京はいいけど、大阪はいやだった」「なんでですか?」「人があまり優しくないと感じた。渋滞がひどかった。マナーも東京の方がいい」などなど。

この学校はELSがないので、学校が求める英語力は高いのですが、娘は学校が示しているTOEFLのスコアに届いていませんでした。でも、スコアは少し低いけど、入学したらグンとアップすると思うよ、私たちもサポートします。と希望をもたせてくれました。

 

その日は雪が降っていて帰る道を心配して、ちょっと遠回りだけどこのルートで帰った方が安全よ、とプリントアウトして説明までしてくれました。みなさん暖かな人柄がとても出ていて、帰るときは名残惜しさを感じるほどでした。