ボーディングスクール受験日記

私は二児の母です。主婦です。娘の高校留学のために奮闘した記録を残したいと思いブログを始めました。これからアメリカの高校を受験しようと考えている方、興味がある方の参考になれば嬉しいです。

受験に必要な書類② TOEFLのスコア

TOEFLのスコアは必要?

f:id:ryugakukun:20170726233412j:plain

 

アメリカのボーディングスクールは400校ちかくあります。調べていると多くの学校がTOEFLスコア、SSATスコア 必要 と書いてあります。

娘は、受験までにTOEFLを4回受けました。

1回目 中3 8月 

2回目 中3 10月 

3回目 中3 1月 

4回目 中3 2月 

 

娘の場合、中学卒業後の9月から留学、学年を落とさず10年生から編入するため、(アメリカの高校は9年生~12年生の4年間)9年生で入学するよりも受験審査が厳しくTOEFLのスコアがカギでした。

 

スコアが思うように伸びなかったので1月締め切りの通常の受験ではなく、

3月全米一斉の合格発表が出たあと、2次募集の時期(春休みのころ)に面接をすることになりました。

 

*2次募集といっても余り物ではなく、日本の学生と同じようにみな複数校受験しているので、例えばテンスクール(全米トップ10の超エリート校)に受かった子は他の良い学校もすべり止めも辞退するので、アメリカ東海岸の学校でも例年空きはあるようです。