ボーディングスクール受験日記

私は二児の母です。主婦です。娘の高校留学のために奮闘した記録を残したいと思いブログを始めました。これからアメリカの高校を受験しようと考えている方、興味がある方の参考になれば嬉しいです。

学校見学&面接④ アメリカ・キンボール ユニオンアカデミー(ニューハンプシャー州)

アメリカ KIMBALL UNION ACADEMY(ニューハンプシャー州) ボストン空港から北西に車で2時間、軽井沢か蓼科高原のような山道を上っていくとありました。訪れた学校の中で一番敷地が広い学校でした。学校の中に道路が通っていて、道路沿いにあるかわいい建物が…

学校見学&面接③ アメリカ・ザ ウィリストン ノーザンプトンスクール(マサチューセッツ州)

アメリカ マサチューセッツ州 The Williston Northampton School ボストン空港から車で西に1時間40分のところにあります。アドミッションオフィスがとにかくクラッシックで素敵でした。訪れた学校の中で一番すてきなオフィスでした。 こちらでは、在籍の日本…

学校見学&面接② アメリカ・ニューハンプトンスクール(ニューハンプシャー州)

アメリカ ニューハンプシャー州 New Hampton School ボストン空港から北へ車で1時間45分ほどのところにあるおしゃれな校舎でした。 私たちは先のブログのTILTON SCHOOLから ryugakukun.hatenablog.com そのまま移動したので、車で15分ほどで到着しました…

学校見学&面接① アメリカ・ティルトンスクール(ニューハンプシャー州)

アメリカ ニューハンプシャー州 TILTON SCHOOL アドミッションオフィスでは当然のことながら緊張した私と娘。 受付の方も担当の方も、私たちを温かく迎えてくれました。 学校ツアーには在校生の日本人が案内してくれました。日本人が見学予約をすると、在校…

ブログを立ち上げたきっかけ・・・ボーディングスクールの情報は少ない

アメリカの高校へ卒業留学する人はまだ少ない? 私の娘は中学を卒業後の9月からアメリカの高校へ留学します。 通常アメリカの高校は9年生(日本では中3)~12年生までの4年間ですが、 娘の場合は学年を落とさず、10年生から編入します。そこから3年…

受験に必要な書類④ アルバム

面接をSkypeではなく、アメリカの学校に受けに行く場合 自己PRのために、写真アルバムをつくるといいと思います。娘も作って持参しました。 見開きでA2ぐらい、閉じるとB4ぐらいの大きさの型紙に、家族、友人、部活、ペット、祖母、学校のクラス、などで活動…

受験に必要な書類③ 願書

願書の作成にかなり時間が必要です 願書 ここでは共通アプリケーションフォームであるTABSの願書について説明します。(私の娘はTABSとSSATのアプリケーションフォームを使いました) ①通っている学校への関心や参加について、また、過去2年間にとった賞や栄…

受験に必要な書類② TOEFLのスコア

TOEFLのスコアは必要? アメリカのボーディングスクールは400校ちかくあります。調べていると多くの学校がTOEFLスコア、SSATスコア 必要 と書いてあります。 娘は、受験までにTOEFLを4回受けました。 1回目 中3 8月 2回目 中3 10月 3回目 中3 1…

受験に必要な書類① 日本の学校に依頼した書類

日本の学校に依頼した書類 ボーディングスクールの受験には、色々な種類の書類が必要でした。 ・顔写真(願書用)、スナップ写真(面接時に使用)、 ・予防接種の記録 ・家族のインフォメーション ・エッセイ(最近読んで感動した本、尊敬する人物についてなど…